teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

平和島の森公園フィールドアスレチック(@大田区)は涼しくてきれいな施設で良かったぜ

フォレストアドベンチャーにでも行くかー!!!と思っていたのですが、子どもが「そんなに遠くまで行きたくない」とのたまうので、予定を変更し、近場で行っていなかった平和の森フィールドアスレチックに行ってみました。

想定よりもかなり綺麗に整備された施設で、入場料も安価で非常に良かったですね。おすすめです。

アクセス・料金

電車なら平和島駅から、車でのアクセスも良好

電車の最寄りは京浜急行平和島駅、車でも首都高の平和島ICが近いので、かなりアクセスが良いですね。

近隣エリアは駐車場周辺の道路以外は広い道路を走行できるので、神奈川や東京西部のようなごちゃごちゃ感もなく、快適です。
湾岸エリアは車でのアクセスが良くていいですよねー。

電車より車の方が楽ではあるが、電車でも問題なく行ける

駐車場は充実、駐車料金も安め

駐車場は平和の森公園の駐車場だけでも200台近く、徒歩数分圏内の平和島公園にも数十台分の駐車スペースがあり、かなり余裕があります。
ゴールデンウイークでもない限りは、どこかには停められそうな印象です。

メインの駐車場が一番近い。土曜日の10時頃でもまだ埋まりきっていなかった

駐車料金は周辺の駐車場であればどこに停めても30分100円(上限なし)です。3時間でも600円なので、都心部にあることを考えれば全然許容範囲かと思います。
(残念ながら「平和島の森アスレチック利用者は駐車料金無料」とかではないです)

尚、駐車料金の支払いでは基本現金必要になるので、細かい現金をあらかじめ準備していった方がいいですね。

入場料もかなりお安いが再入場できない

平和島の森公園自体は無料ですが、平和島の森フィールドアスレチックは有料になります。料金は高校生以上360円、小中学生100円です。

実質的に付き添いしかできない大人の料金が360円なのは微妙にうーん?という気持ちにならなくもないですが、小中学生100円は激安ですね。

尚、場内飲食不可で再入場もできないので、もし午前午後で遊びたい場合は2セット分料金が必要です。
結構遊べる施設なので、早い時間から行くか、午後食事してから行くかのどちらかがよさそうですね。

フィールドアスレチックの内容

かなり安全性に配慮されたアスレチックが充実

フィールドアスレチック内には40種のアスレチックが設置されています。
なんとなく古くて安全性への配慮が行き届いているのか心配になりますが、その点はかなりきちんとしています。

危険な状態の設備は封鎖されていますし、すり鉢状のアスレチックなどは転んでも擦り傷などが生じないような素材で整備されています。
変に高さを出したものもないので、ある程度分別が付いた子どもを遊ばせる分には気楽に見守れる施設ですね。

すり鉢状のフィールドを走って遊ぶアスレチック。よくあるコンクリではなく、木でできている上、ささくれなども丁寧に処理してあり、安心。

水上のアスレチックは結構めずらしい

また、目玉は水上いかだわたりなどの水上のアスレチックです。
一般的なアスレチックは色々な公園にありますが、水上アスレチックがある公園はあまり多くはないので、新鮮味があって非常に良いですね。

水上アスレチックは水深も浅く、(時期によるかとは思いますが)水も綺麗なので、落水しても安心です。

尚、難易度的にはそんなに落水することが多くはないかなーというぐらいのものですね。調子に乗ってると落ちることもあろう、という程度。

思ったよりもかなり水はきれいでした。

更衣室も男女別で完備

尚、水濡れがある可能性もあるので、更衣室も男女別で完備されています。
鍵が閉まるロッカーもあるので、貴重品は手元に持っておいた方が良いにせよ、不要な荷物がおいていけるのはありがたいところです。

ロッカーの料金は無料ですが、半分ぐらいのロッカーは使用開始時に100円払って返却時に100円返ってくる仕様なので硬貨を持って行ったほうがいいかもしれません。

利用した感想

ほとんどが木陰なので涼しい、思ったよりもきれい

ほぼ全域が木陰なので、晴れの昼頃でも涼しく、快適ですね。最近、5月ぐらいでもめちゃめちゃ暑いので、涼しいのは非常に助かります。
これぐらい木陰が多ければ、夏でも快適に過ごせそうです。

また、思った以上に古いながらも綺麗な施設なのは意外でした。全般的に、整備状況がかなり良かったですね。

木陰のコースなので涼しい。晴れている日の方が木漏れ日が美しくて満足感高いかも。

水上アスレチックは水濡れ前提になるので、着替えとタオルはあったほうが

水上アスレチックはどうしても水濡れを回避することは困難なので、着替えとタオルはあった方が良いですね。
特に服は遊んでいるうちに乾きそうではありますが、靴は乾ききらないので、履きかえれるものを用意していったほうがよさそうです。

尚、素足で遊ばせることや水の中に入って遊ぶことは禁止されています。

そこまで混んでおらず、付き添いの大人が多いので、割と治安は保たれている感じ

地元民でめちゃ混んでいるのではー???という印象がありましたが、GWなどの超繁忙期以外はあまり混んでいないようです。
比較的混んでいる水上アスレチックでも少し待てば体験できるような感じでした。

また、どうしてもこういう場所だと順番やルールを守れない子ども&注意しない親による治安悪化が起きやすいのですが、どの家族もほぼ1対1で子どもに親が付き添っている関係もあり、他の大人の目も多いので、そこまで傍若無人にふるまっている子どもはいませんでしたね。

(とはいえ、まあアレな集団はいるにはいましたが…。叱らない子育てはいいのですが、目の前の看板に書いてあるルールぐらいはちゃんと守らせて欲しいですよねー…。)

大人がアスレチック出来る場所ではない

尚、大人料金もしっかり取られるものの、大人がアスレチックする雰囲気の場所ではないので、大人Onlyで行く場所ではないですね。基本的には小学生を遊ばせる場所かなーと思います。

通行上、アスレチックを通る必要のある場所もあるので、大人がやることを想定していないわけではなさそうですが、まあ積極的に子どもに交じってやれるかというとね…

全体

クルマでも電車でもアクセスがよく、入場料も安くて機材もきちんと整備されており、非常に良かったですね。特に木陰が多くて涼しいのが良かったですわ。

夏になってもし虫が多く出てくるのであればちょっといやかなーという感じなのですが、少なくとも5月のGW以外で行くにはとても良かったですね。また行きたいです。

晴れている日こそ快適で楽しいかもです。雰囲気良かったですわ。