teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

つくば霞ヶ浦りんりんロードでレンタサイクリングしてきたのだ(クロスバイク&Eバイク)

大学時代の先輩後輩とともに、30代のおじさん4人で連れ立って、つくば霞ヶ浦りんりんロードに行ってきたので、感想とポイントを記録してきます。

(子ども連れでない小旅行ですが、適正カテゴリがないので、子どもとお出かけカテゴリに入れてます。悪しからず)

www.ringringroad.com

つくば霞ヶ浦りんりんロードの概要

1周130km、ショートコース90kmの、霞ヶ浦を一周できるサイクリングロードです。

一応、筑波山の方にも行けるのですが、初心者はヒルクライムしないと思うので、今回の記事では取り扱いません。

りんりんロードの各所でレンタサイクルのポートがあり、事前予約をすることで、レンタサイクルを用意しておいてくれます。返却も、各ポートでOKです。

ショートコースが全然ショートじゃない件

ロードバイクやクロスバイクなどの本格的なレンタサイクルが安い

レンタサイクルは、1日の料金がクロスバイクで1台2000円、ロードバイクで2500円、eバイク(電動クロスバイクで3000円と、一般的な相場からすると非常に安いです。

関東で同じようにクロスバイク・ロードバイクをレンタルしようとすると、+1000~2000円ぐらいはかかります。

料金はヘルメット込なので、服装を気にしなければ、レンタサイクル料金だけで利用できます。

帰ってくる必要がある関係上、最低でも2時間~3時間、標準で3~4時間ぐらいは利用すると思うので、非常にローコストな遊びですね。

予約は以下から実施できます。

ibaraki-rentalcycle.jp

貸出車両は少な目なので、借りるなら早めに

尚、各車両は貸し出し数に制限があり、サイズも男性向け、小柄男性向け、女性向けの3段階に分かれています。

男性向けの適正サイズのロードバイクやクロスバイクを多人数分予約するのは直前では難しい可能性が高いです。はやめの予約がおすすめです。

(3週間前に予約したのですが、ロードバイクはなく、クロスバイクも小柄男性用のSサイズしかありませんでした)

ショートコースでもきついので、折り返し前提がベター

冷静に考えて、電動自転車のパワーアシスト状態の速度が概ね時速20㎞前半であり、クロスバイクでも20㎞前半しか出ません。

よって、ショートコース90㎞を1周するのにも5時間近くかかる計算です。ロードバイクならもうちっと早いとは思いますが。

冷静に考えて、初心者が走破するのはしんどい距離なので、ライドクエストコースを回るか、40~50㎞ぐらいのコースを自分で設定するかするのが良いと思います。

今回の行程

利用はクロスバイクとイーバイク(電動クロスバイク)

クロスバイクのSサイズと、EバイクのSサイズを2台ずつ予約しました。

台数が不足していたので、やむなくEバイクを2台使ったのですが、最悪疲れたらEバイクの方と乗り換えてもらえば良い、という安心感もあり、悪くなかったですね。

クロスバイクはGIANTのESCAPE Rシリーズで概ね統一されてました。
一部女性向けシリーズのLivが入ってますが、まあほぼデザインの差っぽいので、予約時は気にしなくても良さそうです。

実際、クロスバイクで4時間走った私は疲労困憊度が高かったですが、Eバイクで走っていた方は尻が痛い程度で、疲労感はそこまでなかったようです。

りんりんポート土浦発、道の駅たまつくりで折り返し

今回は、りんりんポート土浦発でずっと霞ヶ浦の周縁を移動し、霞ヶ浦大橋を渡って道の駅たまつくりで折り返してくるコースを設定しました。全体で45km。

途中に休憩ポイントはかすみキッチンという、地場製品販売所兼レストランがあり、割とちょうど良い感じでしたね。

(同行者はかすみキッチンの外のイベントで当日販売されていたアメリカナマズラーメンを食べていました。クセはあるものの、総じて美味しいラーメンだったようです。)

霞ヶ浦大橋から見る霞ヶ浦は広陵とした霞ヶ浦を一望できる感じで良かったですね。

まあ、ルート全体として、景色が平坦(レンコン畑と霞ヶ浦と釣り人…)なのは否めませんが、そんなもんでしょう。サイクリング自体はかなり楽しかったです。

疲労もそうなのですが、尻と手が痛い…!

45㎞走っていて、結構早期に感じたのは、尻の痛みと、体重のかかる手の痛みでしょうか。

道路自体は霞ヶ浦大橋以外概ね平坦なのですが、普段乗り慣れていないことや、全員普通の服装で乗っていたのもあり、4人で「尻が痛い!!」とつぶやきながらの行程でした。

たぶん、サイクリング用のインナーパンツやサイクリング用のグローブを履いたり、装着していったほうがよかったんでしょうねー。

安いものでは1000円ぐらいからあるので、Amazonで購入していくのもあるかな、という気はします。

まとめ

格安でクロスバイクやロードバイクがレンタルでき、自転車走行に向いた道路をロングライド出来るコースで、非常に良かったですね。

コースが長すぎて、同じようにサイクリングしている人と遭遇することもあまりなかったのも良かったです。

今回は予約の関係でロードバイクを借りることが出来なかったですが、クロスバイクやロードバイクを買ってみようかな、と思っている場合は、良い試行機会になるのではないでしょうか。