teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

大洗行くついでにサザコーヒー本店(@勝田)に行ってみたら想像以上に良かった

大洗にあんこう鍋食べに行くぞ!という話になり、茨城に車で行ってきたので、ついでにサザコーヒー本店まで車で足を伸ばしてお茶してきました。

サザコーヒー、都内のエキュートとか結構見かけるので認識はしていたのですが、実際に喫茶店として利用するのは初めてなんすよね。

利用してみたところ、想像以上に良い喫茶店で大満足でした。価格帯はちょい高いですけどね。

店舗概要

アクセスと駐車場

本店は大洗やひたちなかなどからのアクセス良好

大洗の近隣(観光客目線)なので、大洗観光のついでに行くにはちょうどよさげです。

南側から行く場合、途中の線路と交差点が交差している事故が多そうなスポットがあるので、そこだけは気をつけたほうがいいですかね。

本店の傍にあるPが専用駐車場で広くて近い
駐車場は広い、近い、無料と完璧

駐車場も普通に道路沿いにあり、めちゃめちゃ広くて台数停められるので、あまり苦労せずに駐車できると思います。

30分無料+サザコーヒー利用で2時間無料です。まあ、3時間居ることはまずないと思うので、足りると思います。

店舗は外観からいい感じ

外観も店内もおしゃれ

店舗は見た目からしておしゃれ喫茶店で良いです。周囲と比べても明らかに何段階か洗練されたおしゃれ店舗でビビります。思ったより良さそう感すごかったです。

f:id:shinagawakun:20221116185941j:image

カフェスペースはめちゃひろい

休日の15時でも待ち時間なし

おやつどきに行ったので、入れないかなーと思いましたが、カフェスペース自体がめちゃひろいので、ほとんど待たずに案内されました。

テラス席も良かった

屋内とテラス席を選択できますが、屋内でもテラス席でもどちらでも快適な空間なのでどっち選んでも問題ないと思います。

個人的には、真夏真冬以外ならテラス席がおすすめです。

価格帯は1000-2000円ぐらい

セットメニューもないので少しお高め

コーヒーが600-1000円ぐらい、ケーキが620円なので、概ね1200-1700円ぐらいでケーキセットがいただける感じです。

セット割の要素がないので、安くはないすね。

利用の感想

コーヒーは普通にうまい。ケーキもかなり美味。

ケーキが特に良い

価格帯的に不味いわけないのですが、コーヒーもケーキも美味です。ケーキはいちじくのタルトをいただいたのですが。非常によかったですね。もう一回食べたいぐらいです。

なお、ゲイシャが有名でゲイシャハンターというコーヒーがあるのですが、1000円で飲み比べできるので、良さそうでしたね。

カステラショート食べたかった…

いちごのカステラショートも見た目鮮やかでいちごが美しくて良かったです。次行ったら食べてみたいすわ。

さすがにお土産に生菓子買うような距離じゃないのでお土産に買えませんでした…。

f:id:shinagawakun:20221116190252j:image

中庭の雰囲気めちゃよい

極めてデート向けの喫茶店

店内の雰囲気もさることながら、中庭の雰囲気が非常によかったですね。

当日涼しかったので快適だったのもあるのですが、テラス席の開放感と落ち着き感が非常に良かったです。

当然のことながら、カップルや女性客が多かったのも納得です。

他、気になったメニュー

食事系はかなり美味しそうでしたわ

食事系のメニューも良さそうでした。ランチする前提で伺っても全然勝てそうでしたね。

夜にあんこう鍋食べる前提だったので、普通にケーキにしましたが、食べてみたかった感はあります。

ケーキ以外の甘味も美味しそうだったなー

あと、パフェやアイスも良さそうでしたねー。周囲を見ているとケーキ頼んでる人と同じぐらいパフェやアイス食ってる人が多かったです。

何が正解なんだ…。

難点は公式HPがイマイチであること…

情報が少ない…

店舗自体はかなり満足度が高かったのですが、公式HPの情報の少なさがちょっとどうかと思うぐらいひどいので、改善したほうがいいと思うんですよね。

フードメニューとか、おすすめメニューはちゃんとHPでも容易に価格とか写真が閲覧できるようにしてほしいっす…。

思い入れとかもまあ有難いんですけど…。(食べログ見るのめんどい)

Facebookにアクセスさせるのはやめてくれ

あと、店舗情報をFacebookに飛ばさないでほしい…。店舗ごとの運営ができて便利なのはわかるけど。