仙台旅行の記録です。行ってから書くまでずいぶん経っちゃったなー。
旅行先で水族館に行く意味is何?という気もしつつ、家族旅行でワンクッション挟むにはちょうどいい施設でもあり、つい行ってしまいますね。
仙台うみの杜水族館の目玉はイロワケイルカとかですが、全体的に展示の工夫があってとても良かったと思います。キャラクターのモーリーも可愛くていいすね。

仙台うみの杜水族館のアクセス、料金
アクセス・駐車場
仙台港エリアにあります。仙台駅からは遠いのですが、車利用で仙台旅行していると比較的アクセスしやすいエリアですね。帰りに寄るにもよし、行きに寄るにもよし、です。
松島に行く場合も、仙台港付近は通りますしね。

駐車場も港湾エリアなので広めです。逆に広すぎてちょっと入り口がわかりづらいですが、ぐるぐるしていればわかるでしょう。
料金
大人2400円、小学生1200円と、一般的な民間経営水族館と同じ価格帯です。ちょっとお高い気はしますが、最近の水族館の価格はこれぐらいなのでやむなしですね。
(中学生以上で1700円は刻みすぎな気もしますが…)

一応、ベネフィットステーションとかそのあたりのサービスで安くはなりますが、まあ誤差程度です。
行った感想
展示は工夫があってかなりよい
展示自体は工夫があってかなり良かったですね。目立つ海洋生物が、といった感じではないのですが、見どころが随所に用意されていて、飽きずに見学することができます。
館内が広いのもあり、じっくりひとつひとつの魚にスポットが充てられている感じがしましたね。

時々アクセントになるような展示があるのも良かったですね。平坂さんとのコラボとか、目の付け所が良いですわ。

企画展示も面白かったよ
行った日は「蟹祭り」ということで、蟹が大量にまとまって展示されていたのですが、これもまた面白かったですね。
まとめてたくさんの蟹を見ることで、違いが如実に見えて、面白味が増していました。
スプラ3のカニタンクのモデルみたいなカニもいたりして、かなり楽しかったですわ。

大満足ではあった
見学料金は少し高めではあるのですが、見学料が正当化できる程度にはしっかりと工夫された展示があり、非常に楽しめました。
ショーがメイン、みたいな施設ではないので、どちらかといえば、大人も満足できる水族館、という感じですね。
とはいえ、海獣も一通りそろっており、ビーバーなど、あまり見ない動物も見られたりするので、全方位対応できる施設ではあります。

後日、ニュースで突然死したとか。ちょっと寂しかったですね。
仙台旅行のついでに子どもの満足のために寄るにはちょうど良い施設なんじゃないかと思いますね。
暑い日でも、午前中松島遊覧船、午後水族館みたいな感じであれば、十分楽しめますし。東北の水族館は福島もそうですが、いいところが揃ってますねぇ。

