teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

辰巳の森海浜公園で子どもとパターゴルフをしてきたぜ

以前から気になっていたスポット、辰巳の森海浜公園に行って、パターゴルフをしてきました。(本当はほかのニュースポーツを体験したかったのですが、長女がいけなかったので、またの機会に)

全体的にかなりよさそうなスポットだったので、長女も一緒につれて、また行きたいところですわ。

辰巳の森海浜公園の概要

アクセスと駐車場

アクセス

辰巳の森海浜公園はその名の通り辰巳JCTのあたりにあります。
お台場を抜けてちょっとぐらいの立地で、城南エリアからの車でのアクセスは結構良好ですね。

電車でのアクセスは有楽町線辰巳駅からになります。

最寄りは有楽町線の辰巳駅。歩くにはちょっと距離がある
駐車場

駐車場は南側の第1駐車場、北側の第2駐車場があります。
駐車料金は1時間200円と、1時間300円が多い都心部の公園の駐車場にしては比較的リーズナブルです。支払いはSuicaなどの交通系ICとクレジットカードが利用できるので安心です。

公園はどちらかというと南側がメインなので、北の第2駐車場は少し遠い

駐車場の台数自体はそんなに多いわけでもないので、早めの時間に行ったほうがよさそうですね。
今回は10時30分ごろに行きましたが、実際、第1駐車場はすでに埋まって満車になっていました。

公園の設備

広い芝生広場・バーベキュー場・遊具と基本はばっちり

園内は思ったよりも広く、広い芝生広場にバーベキュー場、子ども用遊具と十分遊べる設備がそろっています。

広い芝生広場が開放的で素晴らしい。平坦な景色だが、東京ドイツ村並みの解放感。

特に、芝生広場がめっちゃ広いのはとてもいいですね。ドッチビーとかあると楽しそう。

大人向けの健康増進遊具が生き残っているのもよい…

人気がなくて補修されずに利用禁止になっていることの多い健康増進遊具が生き残っているのもうれしいところです。

この手の遊具があると、大人も子どもが遊んでいる間やることがあっていいんすよねー。

健康増進遊具がほぼすべて現役で生きている公園は結構珍しい。

ニュースポーツ体験

ペタンクやグラウンドゴルフなど、ニュースポーツが体験できる

辰巳の森海浜公園では、ペタンクやグラウンドゴルフ、マレットゴルフなどのニュースポーツを体験できます。

利用料金は道具レンタルが一人当たり1時間150円とめっちゃ安いです。道具を持っていれば、会場の利用料金はかかりません。
まあ、パターゴルフとディスクゴルフ以外はまず道具を持っていることはないかと思いますが…。

ニュースポーツの一覧。パッと詳細がわからないスポーツが多い

辰巳の森海浜公園の感想

開放感があって非常によい公園

率直な感想として、非常に開放的でよい公園ですね。
周囲に高い建物がさほどないのもありますが、芝生が広くしっかり広がっているので、とても開放感があります。砧公園なんかが近い感じでしょうか。

有名どころの公園と比べると、人が少ないのもあり、余計とそれを感じるのかもしれません。

遊具が少ないながらもあるのがありがたい

子供向け遊具は結構少ないのですが、多少なりともあると子供の食いつきが違うので、ありがたいところです。
メインが芝生広場やニュースポーツ広場でのスポーツ体験であっても、遊具は必要なんですよ…。

また、健康遊具は大人用ですが、大人がしっかり補助をすれば、物珍しさもあって結構興味を持ってくれます。それも遊具カウントすると、全体ではそこそこの遊具数になりますね。

パターゴルフがとても安い

今回、パターゴルフを楽しみましたが、用具1人1時間150円はとても安いですし、道具を持ち込めば無料で体験できてしまうのは明らかにやりすぎです。利用料ぐらいとろう。

コースも短いながらに起伏があるコースで楽しく回れます。地面が芝生ではなく、モルタルなので、ゴルフのパター練習にはならないぐらい硬いタッチではあるのですが、まあそれはご愛敬ということで。
芝生の上でやる楽しさを味わいたければ、東京ドイツ村のパターゴルフに行くのが良いかと思います。

結構しっかりとしたコース設計。地面が硬いので、距離感をつかみづらいのは難。

ニュースポーツがとても面白そう

パターゴルフ以外のスポーツは今回は体験しませんでしたが、その中でも陸上でやるカーリングのような競技のシャフルボードや、鉄球を投げて目標との近さを競うペタンクなど、どれもとても面白そうでしたねー。

気軽に楽しめそうなフリーテニスもよさそうでした。時間がなかったので帰りましたが、子どもとやりたかった…。

なんだかんだ、ニュースポーツの類は能力差が出づらい形式のスポーツが多いので、久しぶりに会う友人などと一緒にやって、体を動かしても面白いかもしれません。
シャフルボードとかペタンク、絶対楽しいよなー。

全体的にすごくよかったです

交通至便な立地のわりに、遊具やニュースポーツなど、やれることが多く、非常に良い公園でした。これは、ヘビーローテーションしたいですわ。

周囲にはららぽーと豊洲など、買い物や食事を楽しめるスポットもありますし、お台場エリアも近いです。
車で行って、遊んでからららぽーと豊洲でショッピングとか、がすてなーに?や日本科学未来館などの屋内見学施設をはしごするのとかも楽しそうですねー。

いや、とてもよかったです。大満足でした。

駐車場も広めで、ついてすぐに芝生が広がっているので来たぜ感もあってよい