teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

土日の中央自動車道の渋滞が酷かったので山梨に下道で移動してみた(思ったより快適だった)

僕は渋滞がマジで嫌いなので、出来る限り回避出来る時間帯に移動していますが、先日事故渋滞に引っかかって渋滞回避に失敗したので、渋滞していなかった下道を通って、府中ー山梨まで行ってきました。

帰りも色々あって渋滞に引っかかってしまったため、下道で帰ってきたので、簡単にどんな感じだったか記録しておきます。

尚、前提として、この迂回する期間を通ったた時間は、行きは土曜日の7時半ごろ、帰りは日曜日の14時半ごろだとご認識ください。もっと混んでいる時間は下道も混んでいるかもしれません。

基本、甲州街道(国道20号線)を通ってれば着くので、道自体は悪くありませんし、迷うところもないですが、時間はかなりかかりますね。

中央自動車道下りの迂回ルート

府中〜八王子〜高尾山口までの下道

信号要因で混むが、距離短いのであまりに混んでるなら下道もあり

快適な道路が続きますが、やっぱ信号が多いので、平均時速は40kmぐらいな感じでしょうか。ほぼ中央自動車道が停止状態であれば、同じぐらいの時間で移動できるかな、と思います。

途中駐車場の広いコンビニも多いですし、トイレ休憩や飲料補給もしやすいです。

高尾山口~相模湖までの下道

下道で来たなら峠を下道で超えよう

高尾山口のインターで中央自動車道に乗り直せますが、インターで入るところが混んでいるので、高尾山口まで下道できたなら、そのまま大垂水峠に突っ込んで山越えした方が良さそうです。

上側が高速道、下側が下道。そもそも入り口が遠いので、さすがに下道選択者は少ない。

相模湖〜上野原までの下道

快適だが距離が長いので時間はかかる

速度は出せないですし、峠道なので実態の距離倍ぐらいありそうですが、あまり混んではいないです。というかスカスカ。

ドライブする気持ちがあれば、楽しいかもしれませんし、景色も良好です。

ポイントポイントでセブンイレブンが点在しているので、トイレ休憩や飲料補給も行いやすいのはうれしいですね。

インター付近だけちょっと渋滞するが、それだけ

途中、相模湖のインター付近など、ポイントポイントで混雑しますが、渋滞で車が動かないような感じでは全くなく、基本的には空いているので、わりとスイスイ進みます。

概ね、Googleマップやカーナビ通りの時間で移動できる感じです。
渋滞している高速を通るのと比較すると時間的にはトントン〜少し多くかかるぐらいでしょうか。

(流石に高速道路の最短距離の方が早いすね…)

高速に沿うように下道がある。風光明媚なのでドライブだとおもえば楽しい

相模湖(上野原)〜大月、勝沼までの下道

何もないので、高速道もあまり混まない。下道でも快適だけど、乗っちゃった方がいいかも。

ここまでくると、インターでも混まず、峠道をただ走るだけになります。快適。信号も少ないので、結構早く着きますね。

ただ、中央自動車道もこの区間はそこまで混まないので、当然高速の方が早いです。

直線距離あまり変わらないが、距離があるので、断然高速の方が早い。

尚、上野原超えるとあんまりコンビニないので、飲食物を買ったり、休憩するならその前ですね。

勝沼より先は絶対高速推奨

勝沼より先の甲府盆地を越えるのであれば、その区間は絶対高速使った方がいいです。

甲府は当然ながら都市部で栄えているので、信号めっちゃ多く、通り抜けるのに非常に時間がかかります。景色も良くありません。

中央自動車道上りの迂回ルート

勝沼〜大月〜上野原までの下道

思ったより混み始めるの早いので、下道いくなら早めに

基本的には、大月ぐらいから混み始めて脱出不能になるので、下道で行くなら早めに下道に避けた方が良さそうです。

行きと同じく、下道は空いています。

上野原〜相模湖~高尾山口までの下道

インター以外はわりとすかすか

インター付近がめちゃめちゃ混んでますが、インターのところを抜けると、基本的には空いています。

どちらかと言うと下道で迂回する車と言うよりは、相模湖で遊んだ車がインターに集合するところに巻き込まれて、渋滞しているような形です。

ちょうど相模湖のところが渋滞する形になるので、そこそこの時間がかかりますが、景色自体が良いのでまだ我慢できる方だと思います。

尚、ここの区間は高速に乗って渋滞すると休憩やトイレスポットに苦慮する区間なので、子供のトイレ休憩などを考えると、下道で行くのは一つの選択肢です。

大垂水峠は渋滞ポイントもなく楽ちん

高尾山口までの峠道自体は行きと同じくほとんど渋滞しません。

とは言え、やはり距離もありますし、行っても峠道なので、高速道のほうが早く着く可能性は高いです。

渋滞の中をゆっくりと通るか、それとも峠道ドライブを楽しんで通るかという差のような気がします。

高尾山口〜八王子〜府中までの下道

快適だが、時間はかかる

行きと同じく下道自体はあまり混雑しません。ただ、時間はかかります。やっぱ、八王子は都市部で信号多いですし…。

帰りにあまりこの区間が混雑している印象は無いので、高速道に乗り直したほうが早いと思います。

まあ、下道から来た場合、高尾山口のインター自体は結構混んでいるので、どこから乗るか、というのもあるのですが…。

府中までの道路沿いにはかなり駐車場の広い店舗が多いので、帰りの晩御飯をこの辺で済ませて帰るのも良さそうです。

まとめ

渋滞の高速道路比で時間はかかる。

前述の通り、総じてどの区間もそんなに混んではいないのですが、道路が曲がりくねっていて速度が出せない&距離が長いので渋滞していても高速道路の方が絶対早いですね。

早く家につきたいならあまりバタバタせずに高速道路を使いましょう。

下道は全区間空いてるので、快適性を重視するならアリ。

快適なので、八王子まで120分かかるなど非常に混雑しているタイミングでは、下道を選択するのも良いと思います。

下道の方が渋滞している高速道よりも時間がかかる事はそうなのですが、峠道は信号がないので平均時速で40キロ位では移動できます。

やはり渋滞をしている道路を通っているとストレスが溜まるので…。

ただ、峠道から再度高速道路に乗るところでやはり若干混み合うので、どこから再度高速道路に乗り、都市部を高速で走るかは悩みどころですね。

多少インター付近で混雑があったとしても乗り込んでしまったほうが絶対に良いとは思うのですが…。