teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

今年もPICA八ヶ岳明野のkodomoキャビンプランでコテージキャンプしてきたぜ

我が家の恒例行事と化しているのですが、今年もPICA八ヶ岳明野でコテージキャンプをしてきました。

基本的になにか変わるものでもないのですが、2023年度分として施設の雑感を記録しときます。

(基本的には以下の前年の内容をご参照ください)

odekake.teketekemylife.com

施設の話

相変わらず高規格なコテージが割安で良い

初めて訪れてから3年目ですが、相変わらず綺麗なコテージで非常によかったです。

電源もあるし、エアコンもあるし、水道もあるし、シャワーもあるし、トイレもウォシュレットで快適です。

家族4人で素泊まり1泊2万円をどう見るかですが、快適さを勘案すれば十分お値打ちかなーと思います。

管理棟のショップも綺麗で良いです。

混雑はかなり緩和されてきた

良い話かどうかはともかくとして、昨年や一昨年はキャンプブームもあって、コテージもかなり埋まっていたのですが、今回行ってみたところ、かなり空いていましたね。

キャンプブームが落ち着いてきたとか、キャンプに本当にハマった人はコテージ泊ではなくテント泊にシフトしたとかなんだと思いますが。

元々静かなキャンプ場ですが、いっそう静かになった印象です。受付や子どもの遊び場がある管理棟でも人とはほぼ会いませんでした。

薪が値上がりしてるー

当然っちゃ当然なのですが、薪が1束1000円と値上げされていました(前は700-800円ぐらい)。

まあ、焚き火をしに来ているようなものなので、1000円でも買わないといけないわけですが、1束1000円とかになると中々お高いなーという印象はしてきますね。

(まあ、多分Amazonで買っていくよりは安いのですが)

10月の山梨北部の環境の話

10月は結構虫が多い

屋外なので、虫が多いのは当然ですが、昨年11月にお伺いしたときよりも虫が多いなーという印象がありました。

特に、マツヘリカメムシ?が多いなー…という印象で、車から荷出しするタイミングで車の荷台にスッと入られたりして、なかなか難儀しました。

(一昨年あたりの同時期に小淵沢に行った時も大量発生してたんですよねー…)

荷台の隙間に入られたりすると、除去が中々面倒だと思いますので、注意して開け閉めした方がいいかもですね。

(僕はハンディー掃除機を持って行ったので、見つける都度吸って除去していました。)

思ったよりも寒い…

10月だし…と思って少し薄着で行ったのですが、夕方や朝の冷え込みはかなりあり、セーターや上着は必要でしたね。ちょっと失敗しました。

子どもは走り回っていることが多かったので、あまり寒いとは言わなかったのですが、食事どきにはやはり寒くなってきたのか、「中で食べるー」と引っ込んでいってしまいました。

10月でも標高が高く結構寒いので、少し暖かめの格好をしていくのが良さそうです。

全体

というわけで、2023年10月に行ってきた感想でした。相変わらず静かなキャンプ場で、景色も良く、夜は星も綺麗に見えたのでよかったです

来年もたぶん行くと思うけど、インフレが続いてコテージの価格がグッと上がるとちょっと考えるかなぁ…。

10月の八ヶ岳は気持ちよい。ドライブしてても楽しくて本当に好きですね。