teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

サイボクハム(@埼玉)の「サイボクの森」は子連れなら1日遊べるスポットで良かった

せっかく涼しくなってきたし、どこかに行くかーということで、子どもを連れてサイボクハムのサイボクの森フィールドアスレチックに行ってきました。

有料のアスレチックだけあって、整備状況が良く、またサイボクハム本体で購入した飲食物が持ち込み可だったり、長居しやすい仕組みが十分に作られていて、非常に快適でした。

サイボクの森(フィールドアスレチック)の概要

場所・アクセス

住所は埼玉県日高市下大谷沢546で、埼玉県の北西部の日高市にあります。東京オリンピックのゴルフ種目開催地として有名な霞が関カントリークラブの脇ですね。

バスなどでも行けますが、基本的には車以外でのアクセスは厳しい場所です。

東京からだと、出発地点によりますが、1時間~2時間もあれば到着するエリアです。川越~練馬の下道はそこそこ渋滞するので、高速道路を使っていった方が無難ですね。

川越の少し先なので、遠くはないが車以外で行く場所ではないかも

駐車場はサイボクハムの園内他施設と共通で、料金は無料です。

駐車場は広大なうえ、温浴施設「花鳥風月」側の駐車場も利用できるので、基本的に駐車場の空き状況を心配する必要はありません。

(ショップで買い物してすぐに帰る人も多いので、回転も良いです)

料金

サイボクの森の入園料は大人400円、子ども200円かかります(平日なら大人100円引き、子ども50円引き)。

サイボクハムのショップがメインなので、とてもお安い。

入園後の入出場は当日限り無料であるため、サイボクハムのショップやレストランを利用するための出入りは自由にできます。

施設の内容

サイボクの森は全域が芝生で覆われた広いフィールドアスレチックになっています。

アスレチックの難易度としては、小学校低学年~中学年ぐらいが対象のイメージですね。
幼稚園児でも遊べるには遊べますが、スムーズに出来そうなものはかなり限定される印象ですし、活発な小学生が走り回っているので、少なくとも年長ぐらいでないとアスレチックは中々厳しいかなーという印象でした。

但し、芝生だけのエリアも広く、遊び道具やシート、ポップアップテントなどは常識の範囲で持ち込み可なので、シートやボールの持ち込みなど、事前準備をしていけば、幼稚園児以下でも十分楽しめると思います。

また、飲食も自由で、サイボクハムのショップで購入したものを食べることもできます。

見えている部分はごく一部分で、かなり広い。

利用した雑感

芝生もアスレチックも整備状況が非常に良くて快適

サイボクの森の整備状況は極めて良好で、屋外なので暑い寒いといった気候の問題はあるにせよ、非常に快適です。

人気があるアスレチックは多少の待ちは発生するものの、アスレチックのバリエーションや数も入場者数に対して十分に存在するため、子どもが多くてぎゅうぎゅう、といった状態にもなりません。

大人気のSASUKE1stステージ風のアスレチック。常時7人ぐらい待っているが、回転は良い。

また、アスレチックではなく、ボール遊びなどをする場合も芝生の生育状況がよく、転んでも痛くない環境なので、非常に遊びやすいですね。

大人はシートを敷いてくつろぎながら見守れるので楽

アスレチックを全域見守れるわけではないので、子どもが小学校2.3年生ぐらいであればではありますが、大型のクッションレジャーシートを持ち込めばゆっくりとくつろぎながら子どもを見守ることが可能です。

全域が芝生なので、シートを敷く場所にも困りません。

(日を遮るものが少ないので、夏はしんどいと思いますが、秋冬であれば陽気を楽しめます。)

レストランやカフェがあって昼食に困らないのは最高

また、サイボクハム本体のレストランやカフェ、ベーカリーなどがすぐそばにあるので、昼食に困らないのはとてもありがたいです。とても美味しいですしね。

ただ、レストランやカフェは非常に混雑しますし、レストランは100分待ちとかになったりするので、早めに整理券を取るのが吉です。

10時半から当日の順番待ち券が発行されるが、8人以上の団体客は事前予約可能なので11時に入れるとは限らない(結局12時になって案内されました)

なお、レストランは飲食の場所をBBQスペースか洋食レストランかで選べますが、洋食レストランは席数が少なく異常に回転が悪いので、待つのが嫌であればBBQスペースをおすすめします。

(とんかつはBBQスペースでも注文できます。焼肉のにおいが立ち込めているのであれですが…)

尚、今回、GPのロースかつとSGPのロースかつの2種類を食べ比べてみましたが、GPも十分美味しいものの、500円の値段差以上にSGPのほうが明らかに美味しかったので、せっかくならSGPを頼むのをお勧めします。

SGPは2380円とそこそこの価格だが、脂が甘く、非常に美味い。

トイレがサイボクの森の中にない&古くて少ないのは難

サイボクの森の中にはトイレがないため、子どもが急にトイレに行きたい!!!となった場合、結構トイレまでの距離があります。

また、トイレもショップなどと共有の屋外トイレなので、結構混んでいます。これは若干不便でした。

加えて、トイレ自体も、洋式トイレではあるのですが、設備としてはかなり古さを感じますし、きれいという印象はあまりないです。

全体的に新しい施設ではないので仕方がないとは思うのですが、観光地を意識しているのであれば、もうちょい整備してくれてもいいんじゃないかなーと思わなくはないですね。

全体

アスレチックは初めて利用しましたが、動線としてレストランやショップの相性が良く、非常に良かったですね。

当日は10時半ごろに到着して、食事や買い物を込みで15時頃まで滞在していたのですが、15時の段階で子どもはまだ帰りたくないといった感じでした。

今回は行きませんでしたが、同じくサイボクハムが運営する温浴施設の「花鳥風月」でさっぱりしてから夕方に帰宅する、というプランもありますし、朝から1日居ても十分楽しめる施設なのではないかなーと思います。

いや、良かったすわ。