teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

今年も子連れでPICA八ヶ岳明野に行ってきたのだ(kodomoキャビンプラン)

今年もPICA八ヶ岳明野に行ってきました。プランはkodomoキャビンプランでコテージ泊です。

10月までは土日でもそこそこの値段がしますが、11月であれば土曜日でも安くなるので、お得感がありますね。今回は全国旅行割も使えたのでかなり安かったです。

以前利用したキャンプファイヤーコテージとの比較では、kodomoキャビンはレンタル品が付いていて良い反面、キャンプファイヤーコテージの方がコテージとアウトドアゾーンの接続感が強く、明るい場所で調理などを出来るような感じなので、一長一短な感じがします。

アクセス

韮崎インターから近く

PICA八ヶ岳明野は韮崎インターから降りてしばらく北東のほうに進んだあたりのエリアになります。

周辺の施設としてはハイジの村などがあり、非常に景色が開けていて良いエリアですね。

但し、この周辺にはあまり商業施設がなかったりするので、韮崎の市内で買い物をしてから行くか、周辺の道の駅などに寄ってから行くかした方が良いかもしれません。

(最寄りの道の駅にらさきは残念ながらそこまで大きい施設ではないですが)

kodomoキャビンについて

チャムスのいろんなキャンプ用品が無料

kodomoキャビンプランではチャムスのテントやタープ寝袋など一通りのキャンプグッズをレンタルすることができます。

セット内容多くて運ぶのは結構大変

今回は以下のものがセットでレンタルできました。スーパー豪華ですごい(テントマットは1人分サイズが2つでした)

テントの貼り方もきちんと説明書が付いていますし、子供たちだけでやるには少し大変かもしれませんが、大人が少し手伝えば何とかなる程度の内容になっていて子供の人数分寝袋や椅子も付いているので非常に良いプランだと思います。

タープ貼るのも楽しいですが、季節的には不要でしたね。バンブーテーブルは質感なども含めて結構良かったです。

テントは普通に泊まれるのでお試しにもアリ。

テントはポップアップテントのような類のものではなくきちんと泊まれるサイズのテントがレンタル可能です。

11月でも寝袋に入ってしまえば充分暖かかったので、毛布などを持っていけば問題なさそうでした。4人ぐらいは眠れそうです。

意外とテントは大きい。設営は簡単でした。

テント泊を試しにやってみると言う意味では非常に良いプランなのではないかと思います。

コテージのほうはいずれにしても冷暖房完備なのであまりにも寒いようであればコテージのほうに避難することも可能ですしね。

キャンセル可能なのもありがたい

またkodomoキャビン以外の子供向けのプランに共通しての特徴ですが予約のキャンセルが前日まで無料になっています。

直前で風邪ひくはあるあるなので、子供の体調に即した形でキャンセルが可能なのは非常に嬉しいところです。

コテージ自体もロフト付きandハンモック2台と豪華

コテージ自体もロフト付きのコテージで1人用のハンモックが二台設置されておりそれだけでもかなり豪華な仕様です。

また外にはキャンプファイヤーコテージと同じような常設の焚き火台も存在するため、焚き火をするだけであればそちらでやることも可能です。

例のごとくロゴスのハンゴウで飯を炊きました。相変わらず簡単でうまい。

注意点

ランタンやヘッドライトの準備は万全にしたほうが良いです。

ただし他のコテージと比較するとベランダ側の屋根がないため照明をつるすことが難しいです。

結果として、きちんとランタンをつるすアイテムなどを持っていないと夜間は照明が足りなくなる可能性が高いです。そのままではとてもバーベキューなどは出来ません…

(前回まではつるす場所もあったし、電気もあったのであまり準備していきませんでした。ここは失敗…)

ヘッドライト便利

尚、夜間出歩くのにも灯りが必要なので、今回もモンベルのコンパクトヘッドライトは活躍しました。軽量で光量確保できるし、キッズ向けには本当にベストですわね。高くないし。

まとめ

とても良かった

トータルで見てテントやタープを貼る行為自体も楽しかったですし、テントで寝る体験も子供たちにさせることができたので非常に良いプランだったと思います。

料金としては大人2人分の料金だけで22,000円程度にそれに割引がついたので実績には11,000円位で宿泊することができました。安い。

1泊2日で行くとさすがに距離があるのと渋滞も加味すると交通に時間がかかるので少しあくせくした感じは否めなかったですが、快適にアウトドアを楽しむことができて非常に良かったです。

景色も相変わらず良かった