teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

オンワード樫山のファミリーセールに行ってきたぜ(規模がデカすぎて楽しい)

オンワードのファミリーセールに今年も行ってきました。よく考えると、あんまりブログで触れたことねぇなー…という感じなので、記録しておきます。

オンワードファミリーセールの概要、割引率

ファミリーセールというほどの関係者限定感はないセール

ファミリーセールという名前ですが、そこまでの参加者の制限はされておらず、オンワードの会員であれば基本的に参加できる(はず)です。
(私は知り合いから紹介してもらったのであれですが)

東京では、オンワード樫山の芝浦ビルで開催されます。移動手段は田町駅(三田駅)から無料シャトルバスでの移動になります。本数は多いので、あまり時間を気にしなくても問題ないです。
尚、オンワード芝浦ビルへの徒歩でのアクセスは難しく、近隣に駐車場はほぼないので、基本これ以外の移動方法は困難です。

正直、駅からめっちゃ遠い。近隣に手ごろな駐車場もない。

会場は結構広大で、ビルの3F~7Fまで、全てが会場になっています。
オンワード樫山の代表的な取り扱いブランドはほぼセール対象になっている感じですね(その時々で取り扱いブランドの比重はだいぶ違いますが)

また、祭事出店の店舗も多数あり、飲食物も購入出来たりします。

出店ブランドはこんな感じ。協賛ブランドの商品も結構安い(サングラスのSWANSとか)。

開催頻度は季節ごと

開催頻度は季節ごとなので、かなり高頻度で開催している印象です。開催期間も各祭事期間で2週間(金土日×2がおおい)と結構柔軟に参加できます。

正味、序盤に行っても最終日に行ってもそこまで差はない印象なので、最終日に行っても十分買い物が楽しめると思います。

(やたら安いアイテムはもともと対象範囲がクソ狭いので、最終日でも残っているケースが多いですし、売れ筋のアイテムは品数が多いので最終日でも残っているので…)

割引率は概ね30%~50%ぐらい。

割引率は基本的には30%、一部50%という感じです。
尚、セールにありがちな、「アウトレットのために作ったB級品」みたいなアイテムは多くありません。

基本的にはブランドの品質を保ったまま値下げされている形であり、50%オフぐらいになるとかなりお値打ち感が出てきます。
(いや、元値がそれなりにするので、当然そんなに安くはないのですが…)

尚、着なくなったオンワード樫山の商品を持っていくと、オンワードグリーンチケットという割引クーポンが入手できます。持って行った枚数に寄りますが、3000円ごとに300円引きと実質10%オフになるため、結構良いですね(ぼくはAnyFamの子供服とか持って行ってます)

持っていくのが若干面倒だが、衣類更新時の廃棄先としてはベスト。

ときどき70%以上もある

また、ごく一部の商品やサンプル品などは70%以上の割引率(あるいはそれに相当するぐらい安い)ものが存在します。
まあ、とがったデザインだったり、サイズの対象が限られていたり、売れ線のジャンルじゃなかったり、当該ブランドで扱うアイテムじゃねーだろ!!とか、何らか売れなさそうなネックはあるのですが。

とはいえ、品質的には元値相応の生地感があったり、そのブランドらしいデザインの良さがあったりするので、70%以上の割引率の商品のお得感は抜群です。
UNIQLO+αぐらいの価格で異常に素材の良いアイテムが手に入るので、多少でも刺さるものがあれば買ってみると大体満足できます(まあ、ほとんどの場合で自分に刺さらないものが多いんですけどね)

オンワードファミリーセール参加時の留意点

めちゃめちゃ混むので、大人Onlyでの参加が無難

まず、ファミリーセールの例に漏れず、めちゃめちゃ人がいます。
歩きづらいほど、というわけではないですし、オンワードの企画運営や人の誘導が極めて優秀なので不快感を感じることはほぼないですが、幼児連れで参加するのはちょいキツイぐらいの人がいる印象です。

食事場所や休憩所も相当確保されているイベントではあるものの、混雑の度合いからすると、幼児が快適に過ごせる空間では絶対ないです。
子供服を見たい場合でも、連れていくのは少なくとも小学生以上になってからのほうが良いのではないかなーと思います。見て回るのも大変ですしね…。

(正直、AnyFamとか組曲kidsであれば、オンワードクローゼット+クーポンの価格と大差ないですからね…)

お直しは結構時間がかかるので注意

メンズパンツで必須になる裾直しなどは、込み合っている場合、発注後1時間~2時間ほど要するケースがあります。
中は広いのでいくらでも見て回れますし、1時間2時間ぐらいはすぐにたってしまうのですが、「全部見終わったし裾直しするか!」という行程だとちょっと厳しいですね。

尚、お直し後に配送にすることも可能ですが、お直しの工程が完全に別フローになっている関係もあり、ほかの商品と混載して配送してもらうなどはできません。

配送にするとせっかくセールで買ったのに結構手数料かかちゃった…みたいになりかねないので、パンツやスーツのセットアップを購入する場合は、早めに裾直しを依頼した方が無難です。

全体の感想

手放しでおすすめできるお買い物イベントではある

会場自体が大きく、カジュアル~フォーマル、服飾雑貨まで一通りそろっており、欲しいものが何か見つかる場にはなっています。
オンワード樫山の商品品質の高さもあって、非常に楽しいお買い物体験ができる場で、とても好きですね。

ここが会場。渡り廊下の両側すべてが会場の規模感はやはりすごい。

イベントの企画自体も、きわめてこなれており、来場者に不快にならないような動線の徹底がされているので、混雑していてもストレスが少ないのも素晴らしいです。
シャトルバスはひっきりなしに来ますし、レジ40個ぐらいありますからね…ユーザー体験への配慮がすごいです。

オンワード樫山が嫌いでなければ、わりと手放しでおすすめできるイベントだと思いますね。

余談

ちなみに、個人的にオンワード樫山のセール商品でねらい目だなーと思うのは、メンズブランドでときどき販売されているそのブランドらしくないアイテムだったりします。

(今季でいうと、伍大陸のファブリックとか…カジュアルラインとか…、以前でいうとジョゼフアブードのファブリックとか…)。

ブランドの幅を広げるためなのか、ブランドのファン向けの配布用アイテムなのかはよくわからないのですが、70%オフとか80%オフになっている割に、素材や品質はちゃんとそのブランドなりになっているので、費用対効果がめちゃくちゃ高いんですよね…。

今回も色々買っちゃいました。ちょっと散財しすぎたかも…。