teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

えきねっとトクだ値の予約方法・取れなかったときの対応について

今年も越後湯沢にスキー旅行に行こうと思い、えきねっとトクだ値で上越新幹線を予約していました。

相変わらずちょっと面倒だなーと思いながらやっていたので、簡単にメモを残しておきます。

えきねっとトクだ値について

えきねっとトクだ値とは

えきねっとトクだ値は、特定の区間・新幹線に設定されている早期予約で割引が適用される枠組みです。
区間や需要によって割引率が異なりますが、5%~35%の割引率が適用されます。

(期間限定で50%とかもあります)

例えば、東京↔越後湯沢間だと、「たにがわ」を対象に概ね30%程度の割引率が適用されるので、結構大きめです。
(「とき」には適用されないため、結構対象は少ないですね)

f:id:shinagawakun:20231217140415j:image

↑対象の電車は「トクだ値設定あり」と表示される。対象外の場合はそもそも表示がない。

えきねっとトクだ値の予約期間

えきねっとトクだ値の予約は直前日まで予約可能です。

但し、ここには罠があって、需要が多い時期の場合、それ以前の事前予約での抽選に売り切れになります。

そのため、えきねっとトクだ値に乗車したい場合は1か月と1週間前から可能になる事前予約で利用希望の申請を出しておく必要があります。

事前予約を申請した場合、1か月前のタイミングで申請者の中で抽選が実施され、当選すれば利用可、当選しなければ利用不可になります。

f:id:shinagawakun:20231217141039j:image

↑1ヶ月と1週間前の事前抽選に申し込む必要がある

事前予約(抽選)の方法

えきねっとから第1~第3まで申請可。日をまたぐ場合は往復でも別申請要

えきねっとトクだ値はえきねっとの通常の予約フローで予約が可能です。

f:id:shinagawakun:20231217142903j:image

特に個別のページはないので、PCからアクセスするか、スマホアプリをDLして予約しましょう。

尚、スマホアプリを利用した方が後日の確認などが色々と楽なので、個人的にはスマホアプリからの予約をおすすめします。

事前予約の後先での抽選での不利はない

事前予約は1週間ありますが、特にそこでの後先での不利はありません(多分)。
そのため、事前予約期間の間であれば、急いで予約する必要はなく、いつ予約しても問題ありません。

乗車1か月前にメールで確保結果が伝達される

抽選結果は1ヶ月前にメールで通知されます。

外れであればここから通常価格で予約することを検討しなければならないので、結果の確認はきちんとした方がいいです。

取れなかった場合に安く済ませる方法

大人の分はJREポイントを使う

大人はJREポイントを使うと通常価格よりも少し割安に予約できるので、JREポイントを使うのは手です。

尚、JREポイントでの予約は大人子どもの区別がなく、JREポイント使用だと割高になるので、子どもの分の予約が必要な場合は別途普通に予約しましょう。

現実は非常なのであきらめる

JREポイントがない場合は、あまり有効な手立てがないです。

金券ショップに行って割引券…とかもありますが、お得な往復きっぷなどのキャンペーンがなければ、普通に予約しましょう。

全体

えきねっとトクだ値の事前予約期間が1か月と1週間前から1か月前までの1週間しかなく、宿の予約とは別にタスク管理しないといけないのが面倒ですが、えきねっとトクだ値はそれをする甲斐がある程度にはお安いです。

旅程が事前に決まっているのであれば、事前予約でえきねっとトクだ値で行けるかはチャレンジするのが良いと思いますね。

残念ながら、えきねっとトクだ値の当選率を上げたり、落選時に安く済ませる方法は基本的にあまりないので、申し込みをしたらあとは神に祈る飲みです。

まあ、正価を払うだけなので、外れたらあきらめて通常の乗車券特急券を予約しましょう。