teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

今年もナスパニューオータニに行ってきたが相変わらず快適だったぜ(2024年/3回目)

今年もナスパニューオータニにスキーに行ってきたので、簡単に記録化しておきます。

なお全体的に印象は去年と大きく変わらないので、去年の記事を参照いただいても問題ないと思います。

odekake.teketekemylife.com

ナスパニューオータニ3回目の利用の感想

相変わらず飯がうまい

ニューオータニ系列なのもあり非常に料理はおいしいです。
キッズに優しいホテルはビュッフェのお味はそこそこ…といった傾向があるので、うれしいところです。

朝食も夕食もビュッフェ形式ですが、美味しくない料理がたくさん並んでいると言う感じではありません。
基本的にかなりクオリティーの高い料理が並んでおり、夕食のメインのローストビーフや朝食のパンケーキも非常においしく、満足のいくものになっています。

客室もきれいで大浴場も良い(和室◎)

今年は和室に泊まりましたが、相変わらず客室も非常に綺麗でした。
洋室のほうがスキーウェアを干す場所に困らないとか、色々と便が良いですが、和室のほうがくつろげる感じがするので、和室も悪くないですね…。

いつもと変わらないですが、大浴場も大きく狭苦しい感じがしないので、非常に良かったです。
露天風呂はちょっと狭めですが、そもそも冬はクッソ寒いので、そこまで露天に長居しないので問題はないかなーと思います。

尚、日曜に宿泊した場合、高確率で修学旅行の学生とバッティングします。
時間によっては大浴場が混雑していて、少し慌ただしい感じになることもありますが、最近の学生は割と行儀が良いので、そこまで気にはならないかなとは思います

ストレスがほとんどなくてよき

部屋も綺麗ですし、大浴場も食事も非常にクオリティーが高いので、ストレスがあまりないのは非常に良いところだと思います。

どうしてもスキーは1泊2日など短い予定で行くと、疲れている状態でいろいろなことをしないといけないので、スキー本体以外は快適にしておくに越したことはないです。

ピングーもかわいい

ナスパスキーガーデン3回目利用の感想

スキースクールはまた値上げしたが、4時間8500円ならまあ…

今回もスキースクールに子供を投げ込みましたが、去年4時間7500円だったところ、賃上げ影響で4時間8500円に1000円値上がりしていました。まあ、やむなしかな…。

もともとの4時間7500円も比較的安い水準だと思いますし、一般的な習い事の価格帯なら1時間で2000円ちょっとであれば許容範囲内ですかね。

子供を投げ込んでおけば、ある程度まではしっかり上手くなって帰ってくるので、初心者コースを普通に滑れるようになるまではスキースクールに入れてしまうのがおすすめです。

なお、スキースクールは半日利用だと結構高いので、1日利用することをお勧めします。

スキー専用スキー場なのは安心

ナスパスキーガーデンはスキー専用のスキー場となっています。ボーダーと一緒に滑るには子供連れだとちょっと不安といったような場合は非常に良いと思います。

個人的には今年ぐらいは他のスキー場に行ってもいいかなと思ったりしていましたが、やはりスノーボーダーがいないスキー場の方が子供と一緒に行く分には気持ちを楽です。
その点、まあ、ナスパスキーガーデンで問題はなかったかなーと思います。

(とは言え、来年は他のスキー場に行ってみたいところではありますが)

中級者コース以上が空いているのも快適度高い

なお、ナスパスキーガーデン自体は、比較的小規模なスキー場で、かなりファミリーよりに寄っているため、中級者コース以上の難易度のコースは非常に空いていたりします。

左上のゲレンデは中級車コースだが、数人しか滑ってないので快適

リフトも1人乗りでガンガン乗っていけますし、コースもほぼ一人占めのような形になるので、中級者以上のコースを滑るのは極めて快適です。

子どものスキースクール中や休憩中にさっと回数をこなせるので、親としても楽しく滑ることができます。

次は別のところに行きたいが、行ったことないならおすすめ

次はゴンドラなどがある別のスキー場に行って、山の稜線を滑るようなスキー体験を子供にしてもらいたいとは思いますが、初めて行くにはやはりちょうどいいスキー場です。

スキーに慣れていないお子さんを連れて行くのであれば安定して選択肢に入るスキー場なのではないかと思います。

景色も良く、天気が良ければ気分よく滑れるはず。

全体

満足度は相変わらず高かった。本当に好き。

宿泊施設も含めて、満足度は非常に高く安定したクオリティーは変わらずでした。
ファミリーでスキーをする分にはアクセスの良さも含めて手放しでお勧めできるスキー場なのではないかと思います。

残念ながら2日目は天候に恵まれませんでしたが、ふもとで雪遊びをしたりできたので、それはそれで…といった感じでした
(子どものゴーグルなどをもう少し良いものを準備したほうが良かったなーというのは反省です)

めちゃめちゃ雪が降ったので、親は新雪を滑れて楽しかったですが、子どもは早々にやる気をなくしてしまいました

トータルコストは12万円ぐらいで高い

ただし、全体のコストは以下の通り、そこそこしましたね。

  • 宿泊費65000円
  • 新幹線代26000円
  • スキーレンタル2日分32000円
  • その他諸費用10000円

スキー板のレンタルフィーなどが結構するのでスキーをするとどうしても高くなってしまうと言う側面はありますが、ナスパーニューオータニ自体の宿泊費がそこそこ高いですね。
日曜宿泊でも家族4人で1泊2日旅行すると100,000円超えてしまいます。

もし土曜泊など、高いタイミングで行くのであれば、別の宿泊施設を探した方が金銭的には良いのかもしれないとは思います。