teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

名古屋旅行に行ってきたぜ③(トヨタ産業技術記念館@名古屋市)

名古屋旅行のトヨタ産業技術記念館編です。

トヨタ産業技術記念館は他の施設(トヨタ会館・トヨタ博物館)と異なり名古屋の中心部にあるので、かなり交通の便が良いのがポイントですね。

トヨタ産業技術記念館の概要

場所・アクセス

トヨタ産業技術記念館は名古屋駅の北、名鉄名古屋本線栄生駅のそばにあります。
他のトヨタ系博物館は名古屋中心部から少し遠い場所にあるのですが、トヨタ産業技術記念館は名古屋中心部にあるのでかなりアクセスが良いですね。

220台と大き目の駐車場もあり、無料で利用が出来ます。
(今回は先にノリタケの森に家族を連れて行ったので、イオンモールnagoya noritake gardenに停めちゃいましたが)

ギリギリ歩いていけなくもないし、電車の駅も近く

入場料

入場料は大人1000円、大学生500円、中高生300円、小学生200円と、大人は高めですが学生や子どもはリーズナブルな価格設定になっています。(まあ、大人も当館のボリュームを考えれば十分お安いのですが)

近隣のノリタケの森のクラフトセンターとの共通入館券だと、当館+ノリタケの森入館で1200円になるので、両方行くなら共通入館券を購入するのも良いかと思います。

今回はトヨタ博物館とのセット券を持っていたので、トヨタ博物館の価格に+200円で入場できました。さすがに安いですが、トヨタ博物館は普通に遠いので中々その割引を利用はしづらいですね。

尚、併設されているトヨタグループ館は入場無料。ここも企業分析大好きおじさんとしては、グループの系譜が確認できて結構たのしい。

行ってみた感想

自動車だけではなく、紡績機の歴史も学べる

トヨタといえば自動車のイメージが一般的にはありますが、自動車以前の祖業は紡績機の会社です。なので、トヨタ産業技術記念館も、半分は紡績の歴史を取り扱っています。

メインエントランスにも紡績機械がドンと鎮座している。往復運動よりも回転運動の方が効率的なので丸く編めるようにしたらしい。

前半は過去の紡績の技術の発展の歴史が学べるコーナーになっており、大量の紡績機械をみることができますし、一部の機械については実際に動作している姿を見ることができます。

もともと工場だったので、異常に広い展示場。所狭しと機械が並んでいる。

日本史や世界史では重要な立ち位置にある産業なので、何となく学んだことはあるのですが、工業化した後の機械を年代順に見る機会はあまりないので、(趣味に寄るかと思いますが)かなり楽しかったです。

富岡製糸場などでも製糸の機械をみることはできるのですが、一気通貫でこれだけの機械をみる機会はまずないですからねー。

ソーイングビーで解説されてたやつや!

ウォータージェットルームとエアージェットルームすげぇぇぇ!!

そして、紡績機で一番面白いのはウォータージェットルームとエアージェットルームの展示ですね。

ウォータージェットルームは水流で横糸を飛ばして縦糸の間に通す機械、エアージェットルームは空気で横糸を飛ばして縦糸の間に通す機械ですが、仕組みはわかってもそれが動作している姿が想像つかないんですよね…。

ジェットルームによって超高速で織られていく。ミュージアムショップでタペストリーとして購入できたりする

実際に動作している姿を見ると、スゲェ!以外の感想が出てこなくて超面白かったですわ。こんなもんよく安定稼働してんな…。

自動車館は工場の機械が稼働しているところを見られるのが楽しい

後半は自動車館ですが、こちらもトヨタの歴史と自動車製造にかかわる各種機械が展示されており、非常に充実した展示になっています。
特に動きのある展示が多く、工場のラインでどういった自動化が行われているのかがよく見えるのは良かったですね。

このサイズの機械が動いているのは圧巻。

あとは、工場のラインで効率化しつつ、ミスをどう防ぐかの仕組みづくりに関する展示は「これが統制活動か…」という気持ちになって良かったですわ。

作業に応じた金属鍵を入れて引くと使う部品のかごだけが開くので、部品を誤るリスクが低減される仕組み。ここまでくるとシステム上の統制に近いですわね。

また、シエンタを作る過程の最初から最後までを映像で観られるバーチャルファクトリーツアーコーナーがあるのですが、この映像もとても面白かったですね。

全然人いなかったけど、これは特に面白かった。

一方で、前半部分の「トヨタの歴史」ゾーンは直前にトヨタ博物館で「自動車の歴史」というより大くくりの展示を見た後だと若干スケールダウンした感じはなくもなかったです。トヨタ賛美がすごい。

トヨタ博物館を先に見ていなければあまり気にならないとは思うのですが…。同じ事象に対しての展示の仕方が違うのは気になるんよな。(なお、トータルで見るととても良い展示だとは思います)

全体

というわけで、トヨタ産業技術記念館の記録でした。ボリュームもあるし、展示も中々見られないものばかりでとても良かったです。
名古屋駅からも近いので、名古屋に行ったらぜひ行って欲しい施設ですね。