teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ってきたぜ(かなりよかった)

予定が空いていた休日に、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園にいってきました。

以前、日高の方に行った際、埼玉は埼玉で千葉と違った趣きがあっていいなぁと感じたので、ちょっと足を伸ばしてもいいかな、と思ったんですよね。

そういえばムーミン系の施設あったな…と思って「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」を選んだのですが、いわゆる「ムーミンバレーパーク」とは別施設だったんですね。

同じ飯能にあるだけだったとは…。知らなかったぜ。

東京からのアクセスと駐車場

アクセス

東京からは概ね1時間半~2時間ぐらい。高速道路使った方が無難

場所としては、日高寄りの飯能、といったエリアでしょうか。

東京から下道で行く場合、川越街道をえっちらおっちら進んでいけばそのうち近隣エリアに到着しますが、かなり時間がかかるので、関越自動車道に乗って 川越まで行った方が無難ですね。

23区内からだと1時間半~2時間ぐらいで到着できるので、あんまり遠くはないです。

駐車場

駐車場は充実。駐車料金も無料

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、飯能市の大規模な運動公園の一部分なので、駐車場は結構充実しています。
どこに停めても無料なので、空いている駐車場を見つけて駐車しましょう。

尚、最寄の駐車場からも、坂道を上がっていく必要があるので、駐車場からそれっぽい施設は確認できません。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の施設

公園全体

ムーミンテーマの公園。入園料は無料でかなり広め。

ムーミンをテーマにした公園です。入園料は無料。

公園としては結構広めで、公園の真ん中が池になっているのもあり、1周散歩すると結構な広さがあります。

全体像。横長で意外と広い
屋外はどちらかといえば写真スポットのみ。遊具はほぼない

「きのこの家」「森の家」などの施設がありますが、屋外は水車小屋など、写真スポットが用意されているだけで、遊具に相当するものはないですね。

もし、遊具で遊びたい場合は、併設の阿須運動公園が遊具充実しているので、そちらに足を伸ばすと良さそうです。

雰囲気はかなり良い感じ。随所に小川が流れているのも良い

公園としての完成度はかなり高く、雰囲気はとても良いです。各所に小川がながれているのも、心地よくてよいですね。

全体的に、散歩向きの公園なので、春秋あたりに散歩に行く公園としては、非常に良いのではないかと思います。

きのこの家について

休日は整理券制。但し、客足によっては自由解放になっている様子

休日は整理券制になり、入場制限がかかります。但し、客足が少なそうな日であれば、整理券なしで自由入場になります。

我々が行った際も、休日でしたが特に整理券等は不要で入ることができました。

整理券必須のような雰囲気を出しているが、4月の休日でも自由解放だった

感覚的には、もうあまり人が来ないので、常時解放しているような雰囲気は感じますね。

かなり巨大で作り込みがあり、素直にワクワクする

きのこの家自体、見た感じよりもかなり大きな建物で、かなり作り込みされており、ワクワク感はかなりあります。

きのこの家の外観。意外とデカいし、雰囲気があってかなり良い

施設内には、特に遊具が設置されていたりするわけではないですが、フォトスポットだらけで子どももかなり楽しそうにしていました。

最上層はやたら怖い

尚、屋根の裏まで登ることができますが、ムーミン世界っぽさのある歪んだ柱と足場のため、最上層は平行感覚がおかしくなり、めちゃくちゃ怖いです。
子ども1名につき、大人1名の付き添いが必須になっているのですが、確かにこれは下手すると子ども落ちますね…。

すべての柱が曲がっており、足元も傾斜があってめちゃめちゃ怖い

森の家について

休日も自由入場可能、トーベ・ヤンソンの生涯についての展示施設になっている

森の家は、トーベ・ヤンソンの来歴等を紹介している施設で、きのこの家と異なり、休日も自由入場可能な施設になります。

森の家も、きのこの家と同じく、丁寧に作り込みがしてある施設で、雰囲気も含めて結構良かったですね。

2階にはムーミン関連の各種書籍などが読める書籍コーナーがあり、快適

2階には、ムーミン関連の書籍があるコーナーがあります。たどり着く人が少ないからか、かなり快適な空間でしたね。

時間がないのでちょっと見てお暇しましたが、本好きの子どもを連れてきたら、結構長い時間休憩ができそうなスポットでした。

まとめ

想定外にとても良い公園でした

雰囲気はものすごくよく、施設の作り込み度も高かった

総合的に、個別の建物の中も、公園部分も雰囲気がすごくよく、作り込みがされている感じで良かったですね。
想像よりもかなり良かったので、とても満足しました。これは1回行ってみるべきじゃないかな。

広々として綺麗な公園ですごく良かったです。場所的にもう一回は行かないだろうけど…
単純に公園の整備状態も良い。散歩に最適

あと、公園の整備状況の良さはすごく感じましたね。

地方都市のこの手の公園、来場者が少なくなってくると割と荒れがちな印象があるのですが、きちんと整備されていたのは良かったです。

中央に池があり、ぐるっと周回するようなコースが設定されているのもあり、子連れでのお散歩に最適ですね。

参考

近隣の観光スポット

日高まで行けばサイボクハムがあり、食事が楽しめる

近隣の観光スポットとしては、車で少し走れば、サイボクハムがあり、食事が楽しめます。

レストランは死ぬほど混んでいますが、レストラン以外のフードコーナーも充実しているので、晩御飯の食材を買いがてら、寄るのも良さそうです。

所沢の方によって帰ってもいいかも。

また、東京方面に帰るのであれば、所沢エリアで遊ぶのも悪くなさそうですね。

所沢も航空公園など、地味ながら面白そうなスポットがありますし、次回はそっちを攻めてみたいと思います。