teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

幼児連れで「マクセルアクアパーク品川」と「つばめグリル」に行ってきました

長女が水族館に行きたい!というので、マクセルアクアパーク品川に行き、ついでにちょっとは美味しいものを、ということで、つばめグリルに行ってきました。案外良いコースだったので、参考までに記録しておきます。

①アクアパーク品川

www.aqua-park.jp

アクアパーク品川、大学生のころに行ったときは小さい水族館の割に値段高いなぁ、という印象だったのですが、子連れで行くにはその広さがちょうど良く、価格も年間パスポート4200円を購入して年3回ぐらい来る前提であれば、一回あたり1400円ぐらいの話なので、さほど高くないなぁ、と印象が一変しました。

 

アクアパーク品川の良いところは、水に濡れることを厭わなければ、ショーの開始間際でも前の方で座ってイルカショーを観られるというところで、時間をあまり気にせずとも、快適に楽しめるのが、子連れではありがたいですね。雨合羽も100円ぐらいで購入できますし、ショーまわりは他の水族館に比べて非常に良いです。

また、アクアパーク品川で販売されているポップコーンやジュースは、価格帯と場所で想定されるものよりも量・味ともに良好な水準で、美味しいうえで量が多いです。イルカショーの待ち時間のために購入するには、ちょうど良いですし、子どもは下手するとこれでおなかが結構膨れてしまいます。

他、入り口にあるフォトサービス(小さいカードに印刷してもらうだけなら無料)や、タッチパネルを使用した色物水槽など、能動的に楽しめる場所が多いのも良いところですね。楽しませる工夫が多いです。

 

土日は結構混んでいるのですが、混んでいる場所が限られるのと、回転率が高く、立ち止まりづらい構造なので、そこまで混んでいる感はありません。葛西臨海水族園やサンシャイン水族館などと比べると、そもそも水槽が観れない、といったことが起きづらいので、快適度高いですね。

また、幼児の目線でも楽しめる水槽が多いので、例えば葛西臨海水族園などと比較すると、幼児に適しているような感じがします。

 

全体として、幼児連れにちょうどいいスポットで、デートスポット、というイメージを横に置いて、幼児を連れて行ってみる価値は十分あると思いますし、年間パスポートを購入しても全然アリな施設だとは感じました。 

②つばめグリル品川駅前店

www.tsubame-grill.co.jp

アクアパーク品川後、プリンスホテル内のフードコートや秋田物産展内のレストランなど、いくつかある程度落ち着いて食べるポイントはあるのですが、今回はつばめグリルに久しぶりに行きたい気分になったので、幼児2人つれてつばめグリルに行ってきました。

13:30ぐらいに伺ったところ、客がそれなりに一巡したところのようで、10分ちょっと待てば入れました。

尚、つばめグリルは、eParkを採用しており、事前にインターネットで混み具合の確認と予約が出来るので、ある程度時間が読めるようであれば、eParkで事前予約していくのもよさそうですね。

 

中は3階建てなのもあり、それなりに広いが、客一人当たりのスペースは小さめですので、幼児連れだと、その辺は多少気になるかもしれません

ハンブルグステーキなど、鉄板を使う料理は、幼児連れであれば、皿に変更してくれたり、幼児用食器の提供もあるなど、ある程度気を使ってはもらえるのですが、肉の万世などにあるような幼児用メニューやサービスといったものは特にないので、頼むものに結構迷います。まあ、ハンバーグがあれば子供は食べるのですが。

未就学児を連れていく分には、2人分の食事+ライス2人前+サイドメニュー1、2品ぐらいあれば、十分満足できる感じですかね。

味自体は当然のことながら価格相応に良く、サイドメニューも含めてボリュームがかなりあるのと、ライスなどで量の調整がしやすいのは、幼児連れにはありがたいところですね。

だいたい、予算4000円で美味しい洋食が子連れでも食べられる、という点では、結構良いのではないかなーという印象ですね(少し香辛料が効いていたり、味付けが濃いので、幼児に向いているかというと、かなり微妙なところはありますが)。

 

品川周辺にはないですが、都心部におけるファミリー向けのハンバーグ店の定番の「肉の万世」と比べると、味はつばめグリル、ホスピタリティは肉の万世、というような感じで甲乙つけがたい感じです。長女は「ソフトクリームなかったけど、今日のお店のほうが美味しかった」と言っていました。

なお、入店から退店までを通じてみると、子どものテンション自体は肉の万世の方が高かったので、楽しい思い出としては肉の万世の方が残りやすいかもしれませんね。 

③幼児連れのお出かけコースイメージ

あきた美彩館|秋田県東京アンテナショップ~東京高輪

11時ぐらいにアクアパーク品川、13時ぐらいにアクアパーク品川脱出、秋田物産展に寄って稲庭うどんを土産に購入し、13時半ごろに遅めの昼食としてつばめグリル、みたいな感じのコースは結構良さそうです。

なお、アクアパーク品川の入っているビルには、リーガルと東京シャツの店舗がセットで入っているので、子どもがうまく寝たなら、仕事着の更新を図るのも手かなー。

あとは、品川税務署の前にmon-belの店舗もありますね。モンベルの子ども用アウトドア衣類はコスパが非常に良いのと、原色系の色遣いが幼児に合うので、アウトドア遊びの用品を見に行くのもありかもしれません。

いずれにしても、アクアパーク品川がかなり良い施設で、周辺に食事スポットも多いので、品川駅周辺は幼児で行ってもかなり楽しめますね。