以前から気になっていたカネホン採石場の見学ツアーとピザ焼き体験をやってきたので、簡単に記録ついでにレビューしておきます。
全体としてかなり体験としては良かったですね。
概要
カネホン採石場の概要
カネホン採石場は大谷石の露天採石場です。現役の露天採石場は日本には現在カネホン採石場しかありません。
現役で採石していますが、土日は業務を行っていないので、見学者に開放しています。
アクセスと駐車場
住所は「栃木県宇都宮市大谷町209」になります。
地下採石場見学で有名な大谷資料館の近くで、宇都宮ICからほど近く、アクセスは悪くありません。東京からだと、概ね2時間ぐらいでつきます。
最近できた観光地なので、古いナビでは出てきません(カネホンの本社はナビでヒットしますが、微妙に場所が違います)。
高速道を降りてから微妙に道路が狭くてわかりづらいため、ナビは住所でしっかり入れたほうが良いです。
駐車場は料金はもちろん無料で、広くて停めやすいです。
料金
基本の入場料が1名500円、見学ツアーが300円、ピザ焼き体験が1300円、製作体験が3000円…と体験する内容で金額が加算されていく仕組みです。
じゃらんなどから事前に各種予約ができますが、現地で追加することも可能です。
参加者の人数制限はあまりなさそうではありますし、必要に応じて適宜体験させてくれそうなので、そこまで全部予約していく必要はなさそうですが、体験したいものは事前予約していくと良いです。
カネホン採石場見学ツアーの感想
露天掘りの迫力があってよい
カネホン採石場見学ツアーの所要時間は30分程度で、ガイドが付いて採石場見学を行うことができます。結構しっかりとした解説付きのツアーなので、面白味はありますね。イメージ、ブラタモリ系の話が多いような感じでしょうか。
露天掘りの現場に近づくことができるので、中々迫力もあり、面白いツアーだと思います。ただ、小学生低学年ぐらいまでは少し退屈かもしれません。
見学に参加すると、終わりに大谷石が土台になっているペーパークリップがもらえます。
夏は暑いので日傘があった方がいいかも
大谷記念館の印象があったので、少し涼しいのかなーと思いきや、露天掘りなので当然日が差すとクッソ熱いです。
日が差していなければ涼しい場所ではあるので、日傘を持っていく方が良いですね。
(ツアーの参加者の半分ぐらいは日傘さしてました。そりゃそうか…)
ピザ焼き体験の感想
ピザ焼きだけではなく、大谷石の特性の解説が面白い
ピザ焼き体験はトッピング済のピザを大谷石のピザ窯で焼く体験になります。
単に用意されたピザを焼くだけではあるのですが、大谷石の特性の解説があり、それは結構面白味がありますね。ピザを焼く前にクイズ大会もあり、楽しませてくれます。
(クイズに正解すると大谷石のコースターがもらえます)
ピザはとても美味
ピザは一瞬で焼けますが、ピザを焼く工程はそれはそれで楽しく、焼きあがったピザはさすがに石窯で焼くとウマイなー!!!という感じでよきですね。
焦げやすいので、子どもに任せた分は普通に黒焦げになりますが、それはそれで旅の思い出です。
尚、ピザは1体験1枚で、トッピングがしっかりと載っているので、普通に1枚食べると腹いっぱいになります。
1家族で2枚体験など、1枚当たり複数人参加することも可能なので、昼食を別途食べるつもりであれば、子どもの分だけ体験するのもアリだと思います。
全般
割と新しい観光施設なのですが、新しい観光施設だけあって、全体的に従業員の方の士気が高く、採石場ながらも今風できれいに整えられた観光施設でかなり良かったですね。
トイレも簡易的なトイレではなく、しっかりとした洋式トイレでエアコン完備だったりします。
ツアー+ピザ体験で2100円とそこまで高くなく、昼食付の体験だと思えば価格も高くありません。結構お勧めできる観光地だと思います。
個人的には、製作体験3000円はちょっとお高めで手が出しづらいので、1000円を切るぐらいの価格帯での製作体験があると良かったかな、と思いますね。
マンションの表札サイズとか、小さい石材を組み合わせて接着するだけの自由工作とか、そういった短時間で製作物の大きさも小さめの体験があると追加で体験しやすいのですが…。