teke teke my life お出かけ編

teke teke my lifeの分室。お出かけの記録です。

東京湯楽城(@京成成田)に高速バスで行ってきたのだ

友人と新年会もかねて温浴施設でちょっとのんびり遊ぶか―ということで、少し足を延ばして千葉県富里の東京湯楽城に行ってきました。

お酒を飲むつもりだったので、車ではなく、東京駅から高速バスです。
高速バス、久しぶりに乗ると結構楽しいですよね。

※例のごとく子どもと行っていないのですが、適切なカテゴリがないので、子どもとおでかけのカテゴリにまとめてしまっています。悪しからず。

東京湯楽城のアクセス・料金

アクセス

電車

電車だと最寄は京成成田駅からシャトルバスで行けます。数は少ないですが、一応無料っぽいです。

自家用車

車だと富里インターから少し行ったあたりなので、自家用車だとアクセスは結構よいですね。

高速バス(東京駅発)

今回我々は東京駅から高速バス(東京ハイウェイバス)で行きました。
これも1時間1本程度あり、東京湯楽城のすぐそばに乗り換えなしで行けるので、結構楽です。
時間は1時間半ぐらい、料金はICカードで1400円程度。かなりやすい。

ちょっとしたトラップ

尚、以下はHPの運行予定表の抜粋です。11時着のバスがありますが、湯楽城自体は13:00からしかやっていない点に注意が必要です。
周辺には何もないので、間違えて11時着で行くと絶望できます(実感がこもっている)。

尚、湯楽城のホームページのアクセスページ(以下リンク)はなぜかアクセスと館内案内が同じページにまとめて入れられています。
アクセスを見るまでにやたらスクロールが必要なら駄目デザインで非常に閲覧性が悪いです。

館内案内 / アクセス | 湯楽城 (chi-hotelsresorts.com)

料金

入館料

祝日は大人1800円、子ども900円です。
館内着・タオル付き、岩盤浴利用可能なので、まあこれぐらいの価格するかなぁ、という感じですね。

クーポン

ベネフィットステーションでクーポンあるかな、と思いましたが、ありませんでした。
HISやニフティでクーポンがあるようなので、面倒でなければ探してみると良さそうです。

東京湯楽城の施設面の感想

館内施設・入浴施設

概ね大江戸温泉物語、という感じの施設ですが、全体的に新しめで綺麗です。
休憩場所も多数あり、かなり快適度は高いです。

大浴場・岩盤浴

大浴場も必要十分、低温の岩盤浴も温度が低いだけあって、快適に眠りに落ちれて良かったですね。
何より、場所柄か人が施設の規模の割に少ないのが良いです。とにかく快適。

休憩所

休憩所では大型液晶テレビを4×4に組み合わせたクソデカモニターがあり、録画したTV番組を流しています。
休憩所のソファが良い感じに気持ちいい上、TV番組のチョイスもなんだか良い感じのチョイスでとてもよかったです。

HPの写真の中で、最も盛られていない休憩所の写真。やたら快適でしたわ
その他

尚、併設のホテルが休館中だったからか、やたらと受付の女性の応対クオリティがホテルライクだったのは印象的でした。
すげぇハキハキしていて好感が持てましたね。

食事

食事は全体的に価格相応にチープな感じというか、極めて普通なので、特に期待しない方がよいですね。酒が飲めるだけありがたい、ぐらいです。ドリンクもそんなに、という感じでした。

以前行った舞浜ユーラシアは結構良かったので、その差分も感覚的なところであったかもしれませんが。
(いや、ドリンクも飲食も舞浜ユーラシアのほうが価格が一段高いので、そりゃそうよ、という話ではあるのですが)

謎のイベント

土日はよくわからんイベント(サンバやベリーダンスのショー)をやっています。この辺、地方の温浴施設感あって面白いです。
純烈とか来てもおかしくない雰囲気。まあ、実際来るのはサンバ教室やらの生徒さんのようなのですが。

これ、やたらと音がデカいので、イベントに興味がなければイベントの時間は大浴場か岩盤浴に行った方が良いです。
正直、全然関心なかったので、友人との会話の妨げになる効果しかなく、結構邪魔でした。いや、演者にはもうしわけないんだけど…。
別に、知らん女性の煽情的な姿を観たくてここにきたわけちゃうんよ…。

その他子ども向け施設

今回はこども連れて行きませんでしたが、見た感じでは、キッズスペースはかなり充実していました。
また、ゲームコーナーも子どもが楽しめそうなものが複数台あったので、子どもは退屈しなさそうでしたね。
ホッピングゲームとかやりたくなりましたが、あれ、完全に子どもサイズなんすね。残念。

ガチャガチャも、わりと今っぽいガチャが中心に見えて、魅力的でしたね。
まあ、ぼくはガシャポンを子どもにやらせないひとなのであれですが…

全体的な感想

全体的に良かった。近くを車で通ったら寄ってもいいかな

そんなに費用も高くなく、また利用してもいいかな、と思える感じの施設でした。
更衣室直後の強制足湯スポットとか、ところどころで気になる点もなくはなかったですが。

凄く良かった、というほどではないですが、十分良かった感じです。人が少ないことによる快適さはデカいですね。

高速バスは楽しい

高速バスも、1時間半ぐらい乗るのは結構楽しく、大人になってみると逆に目新しくてそれも良かったです。
車窓の風景も、京葉線沿いを通るので夜は夜できれいですしね。とてもよかったですわ。